わんこのごはんブログ

大好きな子ザル🙊とウリ坊🐗のために一生懸命ご飯を作る毎日のご飯日記です。
でも料理は嫌いですwww🍴
隠れキャラも探してね!🐶

カレーパンまん製造中😀

こんばんわ😃
ご無沙汰しております😳
今日はポカポカいい天気となりました(。uωu)♪
先週末はちょっぴり遠くまで足を伸ばしてリフレッシュ休暇してきました‼
心も体もスッキリしたところで人生初のパン作りにチャレンジ🙋
どうぞ最後までおつきあい下さい😉


👳カレーパンまん👳
チキンカレーのルーが余っていたのでウリ坊🐗におねだりしたブレンダーを使ってカレーパンを作ることに···
母親が幼い頃によくパンを焼いてくれたけど、私が全行程を作るのは人生初!!上手くいくのかな😅
とりあえず簡単そうなレシピをもとにチャレンジ🙋


①パンをこねる
ウリ坊🐗におねだりしたブレンダー。ちょっぴり高価な方を買ってもらったのでパン生地をこねることが出来るんです‼
ホームベーカリーと迷ったけど多機能なミキサーを選んで正解だったかな😉
とってもお気に入りです😍


②一次発酵する
炊飯器のパンという機能を使って40分発酵させました。レシピだとこの時間だったけど気持ち足りない気がして+10分。充分ぷっくら('・c_,・` )プッしましたよ!


③おやすみ💤
8等分に分けて丸めたら温かい場所でねかせます。


④形成
空気を抜いて楕円形に伸ばした生地にルーを包みます。
カレーパンまん!!の形に近づいた😀


⑤パン粉に埋もれる(´∀`*)

手を水で濡らし形成したパンを湿らしたらそのままパン粉のプールへ。
まんべんなくパン粉がついたらクッキングシートに並べます。


⑥再びおやすみ💤進化を待つ···

20分くらい寝かせてもうひとまわり大きくするんだとか、、、
二次発酵!


⑦元気いっぱい❗カレーパンまん🙌

完成!!!!!www
外はカリっと中はふっくら‼
初めて🔰にしてはまずまずかしら😆


さーて、
評価はいかがかな⁉····って残業かーい🐗😢